最近、友人と「愛とは何だろう?」「友達やパートナーシップとは何だろう?」という話をする機会があった。意外と自分の中の定義が曖昧だったのでチャッピーと相談しながら自分なりに整理してみた。
結果から先に書くと
愛以外は相互関係だし、時間の共有が全ての基本なんだとしっくりといった。
人によって、愛や友達、恋人、パートナーの定義は違う。正解は一つではない。
だからこそ、こうして言葉にしてみることで、
「私は本当は何を求めているのか」
「どんな関係の中で安心できるのか」
が見えてくる。
失敗をこうやってフィードバックしながら、本当に自分が望む関係を構築していきたい。
以下は今回まとめてみたもの
皆さんはこれをみてどう感じるかな?
愛とは
愛とは、相手の存在に意識を向けること。そして、相手を理解しようとすること。
愛は恋人やパートナーに限らず、大切だと思う人に向けられる焦点である。
反対に、この定義だと恋人やパートナー、親子でも、愛がない人いるよね。
ヨガの経典では、愛ではないが、対象に継続して意識を向けることがつながることだと説かれている。
人は、自分の存在に意識を向けてくれる人がいることで、「ここに在っていい」と感じることができる。
相手を理解したいという気持ちがなくなると愛がないという感覚はしっくりくる。
友達とは
友達とは、目的もないけど、気が合って、定期的に会い、一緒に時間を過ごす関係?
どちらか一方が頑張るのではなく、安心と信頼があり
- 話し合える
- 頼ることができる
- 助けを求められる
- 関係を修復していける
恋人とは
友達より、特別な関心を向け合い、現実の時間を共有しながら、親密さを深めていくことを、お互いに選び続ける関係である。
パートナーとは
課題や喜びを共有しながら、
- 暮らし
- お金
- 健康
- 仕事
- 将来
一緒に現実を創造していくチーム。
これも話し合いや時間共有が必要。
他にも、
仲間→同じ活動目的を持ったチーム
ネットワーク→情報を共有し合う
